ちぇりこメモ

ちぇりこの備忘録。ポケダンとかポケモンなどなど…

レジェンズアルセウス感想文殴り書き

【はじめに】
ポケモンレジェンズアルセウス、めっちゃ楽しかったので、心のままにハイテンションで感想を書きました。

⚠️スタッフロールまでの内容(+一部キャラのクリア後イベントの匂わせ)を含みます。
⚠️時系列めちゃくちゃです。
⚠️個人の感想です。


↓↓↓


【冒頭】

アルセウス登場早っ。
 宙を舞うスマホを見て、私は今の自分のスマホの画面割れと、機種変のことを思い出しました。


・落ちてきたって……それ、マグナやん……
 \うわぁぁぁーーー助けてぇぇぇーー/
 (アニメPVのあれ)


・なお、「落ちてきた人」と言われると、アンダーテールの「おちたニンゲン」「おちてきた子」を思い出すタイプ。
 (元ネタ知らない方ごめんなさいね……!)


・めっちゃ部屋着……
 あかんコレ、自分だったら完全にパジャマで放り出されてるやつ……それは恥ずかしさで爆発する……どっちにしろ奇抜な格好だけどもさ……


・主人公ちゃんのしょぼん顔……!!
 全体的に表情豊か……!すき……!!


・入団試験のプレッシャー!!!
 博士もテルくんも、ハードル上げるなって!!!
 リアルでもソフトボール投げ2mの記録保持者、バーチャルでも永遠にスライドパッドと仲良くなれない奴なので、本気で野垂れ死にさせられないか、不安だった……(無事クリアしました)


ポケモン

コリンクこわい、フワンテこわい、パラスこわい。
 間合いの取り方がわかってきて、マシになってきても、オヤブンはこわい。
 オヤブンに勝てるようになっても……と無限に怖がっていました笑


・ボール投げるの楽しいし、道具の採集も楽しいし、こんなポケモン集めが楽しいゲームは初めてです……


本家ではゲットはあまりしないし、草むらも用がなければ避けて歩きたいタイプなのですが、
レジェンズはゲットも楽しいし、自分のタイミングでエンカウントできるから戦闘も気持ちよく入れるし(しょっちゅう襲われるけど)
図鑑の文も面白いから、ちゃんと完成させたくなる。
てなわけで、めっちゃ無限に遊んでしまう……


・方向音痴なので、アルセウスフォンを開き→自分の位置と向きを確認→閉じて、行き先とおぼしき方向を向く→再度アルセウスフォンを確認 という流れを何度となくやっていたのですが、

これ、リアルでGoogleマップを開いてグルグルするのと同じ動き。


・しかしポケモンにも怖じ気づかず、崖から飛び降り、一日中走り回る主人公、なんで泳げないのか問題。
 黒曜の平原で橋を探してる間に一日経ったぞ…


ポケモンに話しかけたとき、ポケモンも楽しそうに話すし、主人公も「うん」って相槌を打ってるの最高……!!エモみ……仲良しじゃん……



【キング戦難しすぎた話】

いや、えーとですね、先述の通りスライドパッド苦手オンナでして。視点の切り替えも苦手でして。その状態で主人公さんをうまく動かすなどもっての他……
ラスボス戦ですら回避しながら攻撃に向かっていって被弾するポンコツでしたからね……

でもって、ゲージ引き継ぎをしない意地っ張りだからさぁ大変。


ウインディには30回くらいやられました。いい話の間でこんなに死闘を挟むものだから、話の中身を忘れかけちまうよ……

ススキさんとガラナさんには末長く爆発してほしいところですが、マルマインお前は本気でやめてくれ。まだウインディよりはマシでしたが、必死でしたよ。なんつーボスだ……

クレベースにもやられました。「これほんとやる意味あるの??止めていいかな!?!?!?」と叫びながら頑張りました。
戦うのは「自分の意志」と答えた以上、止めるわけにはいきませんでしたが、戦闘中にこの質問をされてたら答えは違ったかも……


戦闘中、ダメージくらうと、ダメージ量に応じて主人公が立ち上がるのが遅れるんですよ。それでもう一発被弾したりすると「チクショウ!」とか思うわけですが、悪いのは全面的に中の人です。ごめん。


【異変パート】

・デンボクさん!!!?!?
信頼信頼言ってたから「あれ……?この人『信頼』をエサに使って主人公を……?(言い方最悪)」と思ってたけどアナタ!!自分が一番疑ってたんじゃないですか!!!ねぇ!!!

それによ!!!こちとらキング戦で計40回くらいやられてるんだよ!?キングと通じていたならこんなザマにはならねぇよ!!!!(メタい)(絶対に口には出せない)(大事なことなので二度めですが、全面的に中の人の非)

ちなみにデンボクさん、シンオウ神殿で訛り出てましたが、ご出身はジョウト……?
うろ覚えですが……あそこの戦争は……人災……コホン


・主人公の居場所がコトブキムラって話をした翌日に追放って……鬼じゃん………見せしめ刑やめろやい……
そしてコリンク、お前こんなときだけ寄ってくんなよ……(涙)

これは本気で救助隊。BGMは逃避行(逃亡の旅)……

でも文句ひとつ言わずついてきてくれる手持ち、力を貸してくれるポケモンたち。本当に信頼できるのは彼らだ……


・コギトさんとウォロさんについては……まだ何も言うまい(クリア後何もやってないので!!)
しかしウォロさん、ネタバレ見ちゃったんで警戒してたんスけど、本編では最後まで一切ブレずに、ものを売っていただきありがとうございます……


・湖巡り、ウォーグルとオオニューラでめっちゃサクサク進むのが気持ちよかった……!!
 ストーリーが盛り上がると、戦闘とかまどろっこしくなってきちゃうタイプなので、ありがたい仕様……


アグノムさん、私結局、シズメダマ一発も当てられてないんですが、気を使っていただきありがとうございます……
 「もうやめだ、お前やる気ないんだろ」「すみませんもう一回やらせてください!!」という気持ちでした、はい。


・博士とテルくん優しいな……いいやつだよ……
 というかこちらはもう、けろっとしてたので寧ろ申し訳ない……
 しかし、冒頭であれだけ「野垂れ死に」を恐れてた私が、今回は平然としてたわけですよ……成長したな……私が(主人公さんも多分そう、ということにしとこう)


【最終盤】

・ムベさん、「ポケダンあるあるのやつ」じゃないか!!!!?
しかし、会話のオチがイモモチだったのでほっとしました……


・デンボクさん!!!?!装束に本気度を感じる……
さっきは色々言いましたが、ちゃんと筋を通される団長なのだなと。丸く収まってよかった……
しかしセキさんとカイさんにはめちゃくちゃ信頼されていてムネアツだよぅ……


シンオウ神殿で屋根が吹き飛んだくだり、おお……となった……これで今のやりのはしらになるのね……
 やりのはしら、屋根がないなんて何があったの!?と思っていたので納得。


・神殿まわりも寺院跡とか参道とか、レジェンズアルセウスよりもさらに昔の信仰や生活を想像させる建造物、よきよき……


【ラストバトル!!!】

 セキさんルートで、パルキアとのバトルだったのですが、その美脚のシュールさと、ここまで来てなお、苦手なアクションがあるのか……!!と笑いが止まりませんでした。おいヒスイ滅びるぞ……!!

 結果ヒスイは滅びなかったんですが(但し10回くらいやった)、めっちゃ頑張りました。ウインディとヒスイマルマインで鍛えたおかげですが……リアルでゼェゼェいいながらやってました……


(※追記:戦闘中「ボールを投げて戦え!」というメッセージを見かけなかったので、ここから先は「ポケモンバトルが発生しない」ていで書いちゃってます……!)


これまでのポケモンって、どんな強大な相手でも、戦うのはポケモンだったじゃないですか。
今作はニンゲンの身でありながら、ラストは身一つで戦うことになるの、すごく……アツいですね……

ポケダンでもポケモンとしての対戦だし、レンジャーは人間だけどもアシスト使えるし。こんなにボッコボコにされてフラフラになりながら戦うのって……

ありがとう、レジェンズアルセウス……スゥッ(語彙力が消える音)


【ヒスイについて】

・ヒスイの人、最初よそ者の主人公には冷たく接するけれども、一度心を開いてくれたらめちゃくちゃ優しいの、寒冷地出身の人のイメージ……(偏見)
 そうだよね、生きることが優先なので誰にでも優しくするわけにはいかないけど、仲間となれば手を組み助け合い困難を乗り越える、そんなヒスイの人柄を感じました。


・しかし、こうして主人公やギンガ団、コンゴウ団、シンジュ団の人々がいたから、
 街があり道があり、安心して歩き回れる、現代のシンオウがあるんだなと、感慨深いですねぇ……


・自然とロマン溢れるシンオウ地方に惚れた身としては、こんな形で憧れの大地を走り回れて、本当に幸せです。
幸せだよ私は……!!!
ありがとう……!!!